育児支援・ひとり親支援・動物愛護活動支援など、元小児科医の経歴を活かし様々なボランティア活動を行います。お気軽にご相談ください。

Site Map

私の香りへのこだわり

2024/08/28

           ~戌年の私だからでしょうか?生活備品の基準は匂いにこだわって購入します。~
 少し前のお話になりますが、ある女子アナの方が『男性の汗臭い体臭が気になる。』と公表し波紋を呼んでいるとインターネットのページを開いた時に目にした事がありました。公表の是非は別として、『分かるなぁ』と私は正直思いました。私は、戌年のせいでしょうか?小さい頃から匂いに敏感で、私にしか気付かない臭いに関する発言でビックリされる事がありました。目も悪いし、耳も遠くなってきているけれど、鼻だけはまだまだいけると思っています。
  もうかなり前の事になりますが、仕事場の直属のトップの加齢臭に耐えられない事がありました。色々指導して頂いても、その臭いで集中出来なくなり、十分把握出来ません。少しでも距離を置いて聞きたいと思い離れるのですが、そのトップの方は距離を狭めて熱っぽく説明して下さる方で、距離が保てません。他の人は気にならないのだろうか?と思い始めると説明して下さっている事が遠くで話している様に感じる時もありました。でも、誰にも打ち明けられなかった。そして、多分トップの方にとっては“きちんと説明を受けられない部下”だったのだと思います。もうかなり昔の思い出です。
 それはさておき、その匂いのこだわりは今も続いています。だから、生活の備品、食器用洗剤、シャンプー、コンディショナー、お風呂用洗剤、トイレ用洗剤、トイレ用ウエットシート、お部屋の消臭剤など購入前にかなり拘って選びます。ケチケチバーバなのに、お気に入りの匂いの物は安くなっていない時でも目をつぶります。数10円の違いで長い間気に入らない匂いの中で、炊事・洗濯・掃除が快適に出来なくなってしまうからです。『ならば、匂いのないのを選べば良いじゃない?』と思われる方もいらっしゃるでしょうね。でも、炊事・洗濯・掃除の後の残り香が快適で、次や次回の仕事が楽しくなるんです。だから拘る。この匂いが良いと思うとかなり長い年月使い続けます。同じ商品系で新しい香りが出た時は私には冒険です。相当に惹きつける匂いかも・・・と思わない限りはチャレンジしません。選択に失敗すると長い間我慢が必要になってしまうからです。これがケチケチバーバの辛い所です。
 因みに、案外人気の高いローズ系は私の家には置いてありません。匂いは良いのですが、爽快感が私にはイマイチです。今は、キッチンにはマスカットの食器用洗剤、トイレにはシトラスミントの洗剤とシート、バス用洗浄剤にはグリーンハーブ、洗濯洗剤にはミューゲ&カモミール、柔軟剤にはナチュラルザクロ&フローラルを使用しています。頻回に使う物だから、これからも拘って選びたいと思っています。今日、トイレ掃除をしながら、皆さんが持っている拘りはどんな事かなぁと思って書いてみました。
匂いにこうるさいバーバでした。

 

PAGE TOP